【ランニングに最適】耳掛け型イヤホン「Anker Soundcore Spirit X2」使用レビュー

Anker Soundcore Spirit X2のパッケージ
Anker Soundcore Spirit X2のパッケージ

最近は外出する機会も減っているため、運動不足解消を目的にランニングを始めた方も多いのではないでしょうか?

音楽を聴きながらランニングをする方は多いと思いますが、快適にランニングを楽しむためにはイヤホン選びが重要です。

良いイヤホンを選ばないと、走っている最中に常にイヤホンを気にしなければならなくなってしまいます。

この記事では、音楽を聴きながらランニングを楽しみたい方にお勧めのイヤホン、「Anker Soundcore Spirit X2」をご紹介します。

ひー

実際に使用している筆者がお勧めするイヤホンのご紹介です。ぜひ最後までご覧ください。

目次

Ankerとは?Soundcoreとは?

このイヤホン「Anker Soundcore Spirit X2」はAnker社が開発・販売をしています。Anker社は中国深圳市に本社を置くハード・ウェアメーカーです。

中国製と聞くと、「安いけど品質は値段相応では?」とイメージする方もいると思いますが、Ankerグループの7製品が2020年度の「GOOD DESIGN AWARD」を受賞するなど、コストパフォーマンスもさることながら品質・サービスともに定評のあるメーカーです。

Googleでエンジニアとして働いていたスティーブン・ヤンを中心に2011年に設立された会社で、2020年には売上高約1450億円までに急成長していることからもその人気がうかがえます。

SoundcoreとはAnkerグループのオーディオブランドです。

製品仕様

イヤホン本体とケース
イヤホン本体とケース

「Anker Soundcore Spirit X2」は完全独立型のイヤホンです。コードが気にならないのでランニングには最適です。

重量はイヤホン片方で約11gと他の完全独立型のイヤホンと比べるとやや重たいです。耳掛け型のイヤホンでイヤーフックがついているためこれは仕方がないと思います。そのため、長時間音楽を聴く目的だけで使用するには少し不向きです。

ただし、ランニングの時に使用することを考えると、連続使用時間はせいぜい2~3時間なのでそれほど気になりません。

 

ランニング中は汗をかきますので防水機能は必須です。このイヤホンの防水規格はIP68です。これは、「粉塵の侵入がない」かつ「継続的に水中に沈められても機器が影響を受けない」という最高クラスの防塵・防水性能を持っていることを示しており、十分な機能を備えていると言えます。

 

そのほかの詳しい製品仕様は下表をご覧ください。

項目仕様
価格¥8,990(税込み)
重量約11g (イヤホン片方) 、約103g (充電ケース込み)
防水規格IP68 (イヤホン本体のみ)
通信規格Bluetooth 5
再生可能時間最大9時間 (イヤホン本体のみ) / 最大36時間 (充電ケース使用時)
充電時間約1.5時間
充電端子USB Type-C
対応コーデックAAC / SBC / aptX
仕様表

外観と付属品

パッケージを開くとこんな感じです。

パッケージを開いたところ
パッケージを開いたところ

透明なカバーを取り外してイヤホン本体とカバーを取り出します。どちらもマットな黒色で少しゴムっぽい肌触りです。

イヤホン本体とケース
イヤホン本体とケース

イヤホン本体の下には、充電用のUSB Type-Cケーブルと説明書類があります。

説明書類の下にはイヤーチップとイヤーウイングが入っています。イヤーチップはXS/S/M/L/XLの5サイズ、イヤーウイングはS/M/Lの3サイズが付属していますので、大抵の方は自分の耳にフィットするサイズのものが見つかると思います。

イヤーチップとイヤーウイング
イヤーチップとイヤーウイング

装着感

耳に装着する際は、まずはイヤホン本体にプリントされている「d」の文字が読める向きでイヤーチップを耳に入れ、その後にひねるように耳にねじ込んでいき、パッケージ写真のようにイヤホン本体が縦になるまで回転させます。

装着した感じですが、ホールド感はかなりあります。

ですが、きつすぎるということもなく、ちょうどよい感じです。

音質

音質は必要十分という感じです。

EQ(イコライザー)機能がついており、ノーマルと低音増幅の2つから再生モードを選べますが、ノーマルでも低音はやや大きめです。また、高音についてはやや音が固い印象があります。

とは言え、ランニング中には十分な音質です。上記のような音の特徴を持っているため、むしろ音がはっきりと聞こえ、ランニング中に聞くには向いている音質だと思います。

イヤホン本体
イヤホン本体

使用感

一度ペアリングをすると、次の使用時からはケースから出したらすぐに使用できるので便利です。

もちろん、音量操作、再生・一時停止・スキップなどの操作、EQ操作などもイヤホン本体のボタンで問題なく操作できます。

再生可能時間もイヤホン本体のみでも約9時間と十分あります。

2時間ほど走ってみましたが、イヤホンの位置を直すことは一度もありませんでした

ケースに収納されたイヤホン
ケースに収納されたイヤホン

まとめ

今回は、完全独立型イヤホンの「Anker Soundcore Spirit X2」を紹介しました。

これまでご紹介してきた通り、このイヤホンは下記のような人におすすめです。

Anker Soundcore Spirit X2をおすすめする人
  • 使用目的がランニング(運動)中での使用に限定される人
  • フィット感やコード有によるストレスを感じている人
  • 音質に細かなこだわりがない人

逆に、おすすめしない人は下記の通りです。

Anker Soundcore Spirit X2をおすすめしない人
  • 普段使いもするイヤホンを探している人
  • 音質にこだわりがある人

個人的には、古いイヤホンから買い替えて非常に満足しています!興味があれば、ぜひチェックしてみてください。

以上、「【ランニングに最適】耳掛け型イヤホン「Anker Soundcore Spirit X2」使用レビュー」でしたっ!

Anker Soundcore Spirit X2のパッケージ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次