リスボン観光のおすすめスポット、大航海時代の記念碑【発見のモニュメント】

発見のモニュメント
発見のモニュメント

ポルトガルの首都、リスボンの中心部からテージョ川沿いに西に下った先にベレン地区があります。

リスボン唯一の世界遺産「ジェロニモス修道院とベレンの塔」があるベレン地区は人気の観光エリアです。

そのベレン地区に大航海時代の記念碑である「発見のモニュメント」があります。

この記事では、発見のモニュメントの観光情報をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

ひー

この記事は2021年10月時点の情報をもとに執筆しています。訪問の際は最新の情報をご確認ください。

目次

発見のモニュメント

発見のモニュメントの東側の偉人たち
東側の偉人たち

発見のモニュメントはエンリケ航海王子の500回忌を記念して1960年に建てられた記念碑です。

1940年のポルトガル万国博覧会の際にコッティネッリテルモと彫刻家レオポルドデアルメイダによって建てられたものを、耐久性の高い材料で再建したのが現在のモニュメントです。

その特徴的な形状は、キャラベル船(帆船)がモチーフにされています。

高さ56mもある屋上は展望台になっており、エレベータで上がることができます。

発見のモニュメントの西側の偉人たち
西側の偉人たち

発見のモニュメントには、エンリケ航海王子を先頭に大航海時代に活躍したポルトガルの偉人たちの彫像が飾られています。

東側の一番後方の人物は、日本でキリスト教の布教活動を行ったフランシスコ・ザビエルです。

発見のモニュメントの羅針図(コンパスローズ)
羅針図(コンパスローズ)

発見のモニュメントの前の広場には直径50mもある羅針図(コンパスローズ)があります。

羅針図には大航海時代にポルトガルが拡大していった航路が示されています。日本がポルトガルに発見されたのはポルトガル船が豊後国に漂着した1541年となっています。

発見のモニュメントから見る4月25日橋とクリスト・レイ像
4月25日橋とクリスト・レイ像

発見のモニュメントからはテージョ川にかかる4月25日橋や南岸にある高さ110mのキリスト像であるクリスト・レイ像が望めます。

4月25日橋は1966年8月6日に開通した全長2,277mのつり橋です。1974年4月25日に起きた革命を記念して「4月25日橋」に改名されました。

アクセス

発見のモニュメント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次