台北から日帰り旅行、十分老街で天燈(ランタン)上げ体験

十分老街の天燈上げ
十分老街の天燈上げ

十分老街は新北市平渓区にある台北郊外の老街です。

老街とは昔ながらの古い街のことを言い、幾つかの老街は観光地として知られています。

その中でも十分老街は、台北中心から日帰り観光できる距離にあり、人気の観光地の1つです。

特に天燈上げ体験が人気であり、多くの観光客が訪れます。

この記事では、そんな十分老街の観光スポットについてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ひー

この記事は2022年1月時点の情報を基に作成しています。訪問の際は最新の情報のご確認をよろしくお願いします。

目次

天燈(ランタン)上げ

十分老街の天燈上げ体験。雨でも天燈上げは体験できます。
十分老街の天燈上げ体験。雨でも天燈上げは体験できます。

十分老街と言えば天燈上げ体験と言われるほど人気のあるアクティビティです。

毎年旧正月の夜に行われる天燈上げの行事に由来していますが、十分老街には天燈上げ体験ができるお店がいくつもあり、日中を含めていつでも体験できます。

天燈に墨で願い事を書いてから空に飛ばします。

いくつもの天燈が飛ぶ十分老街の空
いくつもの天燈が飛ぶ十分老街の空

天燈の色にはそれぞれ意味があり、「健康」「金運」「恋愛」など、願い事によって色を選ぶことができます。

1色の天燈であれば150台湾ドル、色数が増えると値段が上がるというシステムです。

天燈上げの際にお店の方が記念撮影をしてくれますので、カメラやスマホを持っていくとよいです。

列車見学

十分老街は線路を挟んでお店が立ち並んでいます。

列車は1時間に1本程度しかないため、天燈上げ体験も線路の上で行われています。

通過する列車を線路脇で見学する体験は日本では味わうことができないものです。

安全に注意しながら、ぜひ体験いただければと思います。

十分瀑布

十分瀑布

十分老街のそばには基隆河と呼ばれる川が流れています。

この川沿いに台湾のナイアガラの滝とも呼ばれる十分瀑布があります。

ナイアガラの滝と似た景観を持つこの滝には十分滝公園内に位置し、十分老街からは徒歩で10分程度と比較的近くにあります。

十分滝公園の営業時間は下表の通りです。

時期 営業時間
6~9月(夏期)9:00~18:00(最終入場は17:30)
10月~5月(夏期以外)9:00~17:00(最終入場は16:30)
十分滝公園の営業時間

天気が良ければ滝に架かる虹にも出会うことができます。

十分を訪れた際は、ぜひ足をのばしてみてください。

アクセス

十分駅

十分に行くには台湾鉄道を利用するのが便利です。

台北の中心、台北駅から瑞芳駅か八堵駅で乗り換えて十分駅まで約1時間30分~2時間です。

列車の本数は1時間に1本程度なので事前に時間を調べておくことをお勧めします。

台湾鉄道の公式ウェブページから日本語で簡単に発着時刻を調べることができます。

また、乗換駅の瑞芳駅は人気の観光スポット九分老街の最寄り駅です。

瑞芳駅から九分老街までは路線バスで10~15分程度です。

九分老街と十分老街、合わせての観光がおすすめです。

九分老街の詳細については下記記事をご参照いただければと思います。

まとめ

この記事では、十分老街のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

天燈上げはもちろんですが、老街歩きも台湾独特の雰囲気を味わうことができるのでおすすめです。

台北を訪れた際は、少し足をのばしてみてはいかがでしょうか?

以上、「台北から日帰り旅行、十分で天燈(ランタン)上げ体験」でした。

十分老街
 住所:台湾新北市平渓区十分街
 営業時間:年中無休

十分老街の天燈上げ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次