HAKUBAの撮影ボックスAMZLEDSBX使用レビュー。LEDライト付きではっきり綺麗に撮影できます。

HAKUBAの撮影ボックス
HAKUBAの撮影ボックス

この記事では撮影ボックスの使用レビューをお届けます。

撮影ボックスの存在は知っていても実際どうなんだろう?と考えている人や、綺麗な写真を手軽にとる方法を探している人に向けての記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

ひー

今回の検証を通して、撮影ボックスを使うことで解像度の高い写真が取れることに改めて気づきました。

目次

撮影ボックスとは?

撮影ボックスとは、室内で小物のようなアイテムを撮影するために用いる箱です。

撮影ボックスを使うことの利点は下記の通りです。

撮影ボックスの利点
  • 被写体を明るく照らせる
  • 余計な影がつきにくい
  • 撮影場所を選ばない(余計なものが映らない)

つまり、撮影ボックスを利用することで素人でも綺麗な写真を取ることができるようになります。

フリマアプリに出品するための写真や、SNSやブログにアップロードするための綺麗な写真を取りたい人におすすめのアイテムです。

ハクバとは?

ハクバの正式名称は「ハクバ写真産業株式会社」です。

東京に本社を置く日本の会社で、写真、映像、音響、OA、通信関連用品の販売をしています。

日本国内の販売シェアはトップレベルとのことなので、今回はこちらの撮影ボックスを購入しました。

購入した撮影ボックス(AMZLEDSBX)について

折り畳まれた撮影ボックス(製品型番:AMZLEDSBX)
折り畳まれた撮影ボックス

ここでは、私が購入した撮影ボックスについてご紹介します。

購入したのはハクバ写真産業株式会社が販売している「LEDスタジオボックス(製品型番:AMZLEDSBX)」というものです。

折り畳み式で約40cm四方まで小さくできますので、使わないときは部屋の片隅に片づけておくことができます。

取っ手がついているのが意外と持ち運びに便利です。

マジックテープが各辺についており、このマジックテープを使って組み立てる構造です。

1度組み立てた経験があれば、次からは1分程度で組み立てることができるほど組み立て方法は簡単です。

天井側には35灯のLEDライトが2列ついています。

撮影ボックス(製品型番:AMZLEDSBX)の天井部分のLEDライト
天井部分のLEDライト

電源はUSB Type-Aのケーブルで給電します。

電源コンセントからUSB Type-Aへの変換コネクタは付属していないので、手持ちになければ合わせて購入する必要があります。

定格電圧は5Vで、LEDの明るさは約530ルーメンとのことです。

撮影ボックス(製品型番:AMZLEDSBX)の電源コネクタ(USB Type-A)
電源ケーブルのコネクタ(USB Type-A)

写真撮影には十分な明るさでした。

撮影ボックスは正面と上面に窓がついており、そこから写真撮影ができます。

撮影ボックス(製品型番:AMZLEDSBX)の撮影用の窓
撮影用の窓

付属品として背景紙3色(白、黒、橙)がついていますので、好きな色のものをセットしたら撮影準備完了です。

撮影ボックス(製品型番:AMZLEDSBX)の付属品の背景紙
付属品の背景紙

写真比較

ここからは、大きさ4cmほどの猫のフィギュアについて、撮影ボックスで撮影した写真と使わず室内光のみで撮影した写真を見比べていき、どのような違いが出るかを調査していきます。

まずは、背景が白の場合。

撮影ボックスで撮影(背景紙:白)
撮影ボックスで撮影(背景紙:白)
撮影ボックスなしで撮影(背景紙:白)
撮影ボックスなしで撮影(背景紙:白)

続いて、背景が黒の場合。

撮影ボックスで撮影(背景紙:黒)
 撮影ボックスなしで撮影(背景紙:黒)
撮影ボックスなしで撮影(背景紙:黒)

最後に背景が橙の場合です。

撮影ボックスで撮影(背景紙:橙)
撮影ボックスで撮影(背景紙:橙)
撮影ボックスなしで撮影(背景紙:橙)
撮影ボックスなしで撮影(背景紙:橙)

いかがでしょうか?撮影ボックスを使って撮影した写真のほうが、猫の細かな部分までしっかりと映っていることが分かると思います。

また、余計な影も少なく、全体としてすっきりとした印象があります。

参考までに使用したカメラ、レンズを下記します。

使用したカメラ、レンズ
  • カメラ:NIKON D5000
  • レンズ:標準ズームレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)

撮影モードはすべてPモードで、カメラは手持ちで撮影しました。

また、撮影後の画像は同程度の明るさになるように若干修正しています。

まとめ

この記事では、撮影ボックスの使用レビューをお届けしました。

はじめて撮影ボックスを使用しましたが、普段であれば気になる撮影時の部屋の明るさを全く気にすることなくアイテムの写真撮影ができるのが非常に便利だと思いました。

部屋がどんなに散らかっていてもわからないのも利点ですね 🙂

撮影ボックス購入・使用の参考になればうれしいです。

以上、「HAKUBAの撮影ボックスAMZLEDSBX使用レビュー。LEDライト付きではっきり綺麗に撮影できます。」でした。

HAKUBAの撮影ボックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次