オアフ島半周170km。ハワイの光と風を感じながらロードバイクでサイクリング。

ワイキキビーチの駐輪場
ワイキキビーチの駐輪場

ハワイの光と風を感じながらサイクリングを楽しみたい。

こう考えている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしながら、治安が良いとはいえ異国の地での長時間サイクリングには不安を感じる面もあると思います。

そこで、この記事では筆者がチャレンジしたオアフ島半周サイクリングについてご報告します。

オアフ島でのサイクリングを考えている方の参考になればうれしいです。

目次

なぜ一周ではないの?

疑問

この記事のタイトルの通り、筆者がチャレンジしたのはオアフ島「半周」です。

「どうしてオアフ島一周ではないの?」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

でも、残念ながらオアフ島一周は物理的にできないのです。

というのも、オアフ島の北西端は道路がつながっていません

なので、オアフ島を大きく周回しようとすると、東海岸とオアフ島中心部を経由する「半周」となります。

当日の準備

オアフ島半周サイクリングに向けて筆者が準備したものをここではご紹介します。

ロードバイク

ANCHOR RS8 EPSE(2014年モデル)
ANCHOR RS8 EPSE(2014年モデル)

サイクリングに使用したロードバイクはブリヂストンサイクルの「ANCHOR RS8 EPSE」です。

「RS8」はブリヂストンサイクルのレース用トップモデルである「RS9」の弟分的なモデルです。

主な仕様は下表の通りです。

スクロールできます
フレームコンポーネント重量フレームサイズタイヤサイズ
フルカーボンSHIMANO 1058.3 kg490 ㎜700C
ANCHOR RS8 EPSEの主な仕様

こちらが私の相棒でした。

携帯品

私がサイクリングの際に携帯したモノは下記の通りです。

  • ドリンクボトル2本
  • タイヤチューブ2本
  • TNI CO2ボンベ2つ
  • タイヤレバー(3本セット)
  • 自転車工具セット
  • ビニール手袋
  • 現金、クレジットカード
  • スマートフォン

小物についてはツールボトルケースにまとめて携帯しました。

ハワイの道は砂利が多いと聞いたので、パンク対策にタイヤチューブは2本持っていきました。

案の定、1つはしっかりを使用することとなりました 😐

パンク修理した後もまだ1つタイヤチューブがあるという安心感がありましたので、2つ持っていってよかったです。

サイクリング

ワイキキビーチの駐輪場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次