ハワイ島のマウナ・ケア山頂から見る夕日と満天の星空

マウナ・ケア山頂から見た夕日
マウナ・ケア山頂から見た夕日

ハワイ島はハワイ諸島で最も大きい島で、別名「ビッグアイランド」と呼ばれています。

日本人に人気の観光地であり、ハワイ諸島の中心地であるオアフ島に続いて2番目に日本人観光客が多い島です。

ハワイ島で人気のアクティビティの1つがマウナ・ケア山頂の夕日鑑賞と星空観測です。

この記事ではそれぞれについてご紹介したいと思います。

ハワイ島観光を考えている方の参考になれば嬉しいです。

ひー

この記事は2022年2月時点の情報を基に作成しています。訪問の際は最新の情報のご確認をよろしくお願いします。

目次

マウナ・ケアとは?

マウナ・ケア山頂の天文台
マウナ・ケア山頂の天文台

マウナ・ケアはハワイ島にある火山です。

標高は4,205mもあり、ハワイ諸島最高峰の火山でもあります。

ハワイ語で「マウナ」は山を、「ケア」は白いを意味します。冬になると山頂に雪が積もり白くなることからマウナ・ケアと名づけられたと言われています。

マウナ・ケアの山頂の気圧は平地の2/3程度しかありません。

その他、毎年の晴天日が300日近くあったり、人工的な光が周囲にほとんど来ないなど、天体観測に最適な条件がそろっています

そのことから、マウナ・ケア山頂には11か国が13基の望遠鏡を設置・運営しています。

その中の1つが日本の国立天文台が運営しているスバル望遠鏡です。

天体望遠鏡を使った本格的な天体観測だけでなく、山頂まで自動車で行くことができる交通の便を活かした山頂での夕日鑑賞や星空観測が人気のアクティビティとなっています。

アクセス

マウナ・ケア山頂から見た夕日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアして下さいっ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次